悔いのない人生とは

OLです。日々あった出来事を投稿していきます。

卵巣嚢腫 皮様嚢腫 発見された話 術後検診

社会人になって2、3年が過ぎたころ、毎月の生理痛がひどくなった感じがしていたので、社会人6年目にして原因解明すべく、産婦人科で検査を受けました。この記事は、これから手術を受ける人のために記録をつけております。

 

手術から3週間後に傷の様子、その後の様子を診てもらうために、受診をしました。お腹の傷の様子と、内診で卵巣も診てもらいました。両方とも特に問題がなく、今回の一連の診察は終了しました。その後は2年に1度、子宮頸がんの検査とエコー検査を受ければ良いとのことでした。

 

手術費用については、会社に伝えて、事前に健康保険組合より限度額適用認定証を手に入れていたので、窓口ではその金額が適用されました。私は掛け捨ての医療保険に入っていたので、手術前の検査を含めてその保険で賄うことができました。

世間では子宮頸がんの検診は受けるようよく言われますが、オプションでエコーの検査をした方が良いと思います。卵巣嚢腫はエコーをしなければわからないので。また、掛け捨てで医療保険にも入っていた方がこういう時に使えるので普段から備えていることは必要だと思いました。

 

手術は怖いですが、健康が何より大切だと思うので、皆さんぜひ検診に行って欲しいです。それでは、卵巣嚢腫についての投稿はこれにて終了します。

 

皆さんが元気で毎日過ごせますように♪